クラッチケーブル交換(作業日:3/21)
ブオオオオーンブオーーン カチャ(ギアを変える音) ブオーーーーン カチャ ブオオオオオ
(ここで突然クラッチレバーが軽くなる)
(…え? やばいよやばいよ~ 何か起こったよ~~)
グガガガガ ガックガック
(…お?お?大丈夫か?さっさと路肩に寄せるか?)
プスン (エンストして止まる)
(…どれどれ、おじさんに見せてごらん どうせギア抜けかなんかだろう)
ファーーーwwww
というわけでクラッチワイヤー交換です
クラッチケーブルとクラッチワイヤーってどっちが正しい呼び方なんですか
今回は作業メモというよりも説明記事っぽく書いていきます
古いワイヤーのタイコだけ外しておく。クラッチレバー側は簡単に外れるのでそっちを先に外すとラク
こっち側にもレバーみたいな機構があるのでそれを手でグリグリ押しながらタイコを外しましょう
こちらが代わりに取り付けるクラッチケーブル。ヤフオクで買った送料込み1600円くらいのやつ
いわゆる中古パーツらしい
あんまりよくないらしいが556をグリス代わりにワイヤー全体に浸透させる
先っぽ持って上の方から吹きかけてるとそのうち下から出てくるヨ
古いワイヤーを外す前にどこがどこを通ってるかじっくり観察しておきましょう
通すポイントは3つあって、ココと
ココと
コ↑コ↓
うーんなるほどね
天才はこういう風に細い紐を通しておくんですね
ちなみに今季は未確認と妹ちょがイチオシです
あ^〜いいっすね〜
多少手順飛んでますがケーブルを正しい場所に通してタイコをはめるだけです
外すときになんとなく構造を把握できるので付けるのは簡単です
お亡くなりになったクラッチワイヤーの先端がこちら
最後に本日の走行距離 あと114514km乗れる
おわり