I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

※(2015/12/19) WordPressから引っ越しました。前のURLには自動リンクを設定しています。

ブログ移行してました

あけおめ(激遅)

 

ある程度まとまったら投稿しようと思ってたんですが、そうするといつまで経っても投稿できなくなるのはこの空白の8ヶ月で学んだので全然作業終わってないこのタイミングで記事を書きます。

 

ブログをWordPressからはてなブログに移行しました。

理由はhtmlなりcssなりが面倒くさかったからです。挫折したとも言う。大学院1年もそろそろ終わりですがwebは全く分かりません。LANケーブルを繋ぐとヤフーが見れることぐらいは分かります。

 

一応経緯と作業内容をちょっと書いていきます。

 2013年9月ぐらいに開設してから今まではずっと@pagesという無料レンタルサーバーWordPress本体を置いて運用してました(知らない人向けに説明しておくと、WordPressはてなブログとかライブドアブログみたいな全部入りのwebサービスじゃなくてただのPHPスクリプトです。それを動かすサーバーは自分で用意する必要があるのです。)

 

無料ホームページなら@PAGES。いろいろ使えるのに無料!!

f:id:shingaryu:20160108082013p:plain

 

今画像を貼って気付きましたが新規登録が停止されていて不穏を感じますね。

それと一応簡単ファイルマネージャーっていうのがあるんですよ、って画像を載せようと思ったらなんかアクセスできませんでした。大丈夫ですかね

f:id:shingaryu:20160108083247p:plain

f:id:shingaryu:20160108083259p:plain

 

ん?

f:id:shingaryu:20160108100501p:plain

 

 

何にとは言いませんが気をつけましょうね~~~

 

こちらはWordPressの方の管理画面ですが一応グラフィカルな編集画面はあって、大体こんな感じです。Ultimate TinyMCEっていうプラグインを入れたら割とよかった。

f:id:shingaryu:20160108083820p:plain

 

これだけ見るとそんなに悪い気もしないですが変にテンプレートを変えたせいでデフォルトフォントとか行間とか色々分からなくなって、まあはてなブログに逃げたくなりました。

 

Yahoo!ブログとか楽天ブログとかじゃなくてなんではてなブログなの?って疑問があると思いますが個人的にははてブ一択でした。ソースコードのハイライト表示ができるのがよさげだったのと、あとはそういう感じの強そうな人がみんなはてブ使ってた。

 

ちなみにこの記事書いてる間ここでうんこに行きました。スッキリー!(アタポンのコール風)

 

はてなブログの開設はさすが簡単ですね。ここに書くこともほぼない。普通にアカウントを作ってダッシュボードを開いて、それらしいボタンをクリックしていくだけ。

たぶん一番重要だったのがここでWordPressの記事をインポートすること。

f:id:shingaryu:20160108085628p:plain

 

とかいうことは全部こちらを参考にしました。(はてブ同士だとこんなにきれいにリンク埋め込みできるんすね)

www.junpeihazama.com

 

あとははてなのプロフィール設定したり、テンプレートをシンプルなやつに変えたり、サイドバーをちょっといじったりしましたが大した作業じゃない。

そして今に至る。

 

 

現状の問題点:

・アップロードした画像のリンク先が移行できてない

最新記事は手動で直しましたが古い記事の方はまだ画像のリンク先URLを見ると

http://www51.atpages.jp/shingaryu/wp-content/uploads/.jpg

とかなってると思います。

記事としては単に画像のURLを保持しているだけで、ブログソフトウェアに付属の画像アップロード機能の存在は全く別物なので上手く移行できないのも無理はありません。

f:id:shingaryu:20160108091000p:plain

 

慣れた人ならスクリプトとか使ってスマートに解決してるみたいですが、ぼくは慣れた人ではないので手動で画像を上げ直してます。

ちなみに最近、このように自動化できる作業を手動で行う人を原始人と呼んだりします。

 

・スパムコメントが削除できてない

当ブログは海外の方から高い評価を受けており、ご覧のようにお礼のコメントを大量に頂いておりました。

フライパンでさんまを焼くだけの記事で何をenjoy studyingしたんでしょうか

f:id:shingaryu:20160108092608p:plain

 

WordPressから記事をエクスポートするときにコメントを除外できればよかったんですが…

結果的にできなかったので、はてブの方でこの外人コメをポチポチ削除する羽目になってしまいました。

なんか100以上コメントがついている記事が5つぐらいあるらしいですよ

 

 

-------------------------------------------

こんな感じです。問題点2つを解消してから記事を書こうと思うとおそらく平成の年号が変わるくらいの時期になってしまうので作業の区切りより早めの更新を優先することが大事ですね。

 

さて一番怖いのは今回の更新のあとまた空白の8ヶ月が経ちブログヘッダーにデカイ広告が表示されてしまうことです(はてブがこの方式かどうかは知りません)

書くネタは技術系で1つ温存してあるので大丈夫だと思いますが

最後に新年に書いた書き初めを紹介します。

 

以上です。デレパ当たったぞ!(正しくはブビュ部中村くんの友達の中村くんが当てた)