I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

イタリアでプリペイドSIMを買う(TIM Tourist)

1. 読者の心を掴むキャッチーな文章

こんにちは

 

イタリアに来てから1ヶ月が経ちました。

最初は水1つ買うにもオロオロしてなかなか情けない姿を街中で晒していましたが、

やっと日常生活を問題なく送れるようになってきました。

ボンゴレスパゲッティがうまい

 

さて、アメリカの心理学者アブラハム・マズローは人間の三大欲求を食欲・性欲・インターネットと定義しました。

ということでこの異国の地イタリアで、スマホ用のSIMカードを入手する方法を紹介しましょう。

 

※ことわりがき

記事が長くなってしまったので、SIMカードとは何かという基本説明は省きます…

スマホの回線を使うためのちっちゃいカードです

 

2. 情報源

 

イタリア旅行・滞在における携帯電話とSIMカードについては、アーモイタリアというイタリア生活全般の情報サイトの質問掲示板で盛んに議論されています。

https://qaitaly.com/category/simcard/

なぜか大人気カテゴリな気がします。(掲示板を好む人種が好きそうな話題ではある)

掲示板内で半ば結論付けられているのが、イタリア現地のTIMという大手通信キャリアの旅行者向けプラン、TIM Touristを購入することです。

 

3. TIM Tourist

www.tim.it

価格:30ユーロ(SIMカード発行代10ユーロ含む)

利用期間:30日間

無料通話:200分

データ通信量(通称ギガ):15GB

 

注意点:

・SMSは基本プラン(後述)に応じた従量課金となり、1通あたり0.19€(TIM BASE Newの場合)

・イタリア以外のEU圏内でも使用できるが、従量課金となるため別途残高チャージが必要

 

大まかな購入手順:

・TIM公式サイトからクレジットカードで購入

・TIMショップに来店

・Emailで届いたバウチャーを提示

SIMカード取り付けor入手

 

※オンラインで購入せず直接TIMショップで現金購入する方法を勧める方もいるのですが、現在可能な購入方法なのかどうか分かりませんでした。自分の場合、直接TIMショップに来店したところ、上記の手順通りまず公式サイトからオンライン購入するよう指示されました。

 

 

4. 購入手順

www.tim.it

 

トップページ右下のBUYボタンから購入画面に進みます。(なぜか言語設定がイタリア語になっていた場合は右上の国旗ボタンで変えましょう)

f:id:shingaryu:20190610072116p:plain

氏名、在住国、住所、Emailを入力します。

住所含め英語表記で入力すること以外は、あまり神経質になる必要はなさそうです。

本人確認書類と照合して厳しくチェックされるようなことはありません。(店員のさじ加減によるかも)

 

CONTRAREボタンをクリックすると確認メールが送信されるので、届いたメールのリンクから手続きを再開してクレジットカード決済をします。

f:id:shingaryu:20190616093557p:plain

 

クレジットカード決済についてですが、ネットショッピング用の認証機能をONにしていないと決済が失敗します。

新しめのクレジットカードで決済する方は注意です。(自分も引っかかりました)

一般的な名称が分かりませんが、例えば三井住友カードの場合は以下のような案内があります。

https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/secure02.jsp

 

決済完了すると以下のようなメールが届くはずです。(上記の理由で決済が失敗した場合は件名がDECLINED~から始まる同様の形式のメールが届きます。)

f:id:shingaryu:20190610073738p:plain

差出人名と商品名が"TIM Tourist"ではなく"TIM Visitors"になっていますが、気にしないことです(少し前に名称変更したらしいです)。

 

同時にバウチャー(SIMカード引き換えのための情報を記載したメール)が届きます。本文後半にPIN CODEが記載されており、それを店員に見せてSIMカードアクティベーション時に入力してもらうのだと思います。

f:id:shingaryu:20190610074008p:plain

 

最寄りの(もしくは旅行中に立ち寄れそうな)TIMショップを探して向かいます。予約なしで即日受け取りできます。

英語が通じるという点においても、一般的に観光客が多いターミナル駅(ミラノ中央駅など)周辺の店舗の方がスムーズに手続きできると思いますが、自分の場合は街中の適当な店舗でお願いしても特に問題ありませんでした。

本人確認用のパスポートを忘れずに!

f:id:shingaryu:20190610075146p:plain


イタリア語でわけのわからないことをベラベラ喋りかけられるかもしれませんが、とりあえずこのSIMカードを手に入れられればめでたしめでたしです。

※店舗でSIMカードの取り付けまでお願いできるそうです。自分は頼みませんでしたが、旅先ではSIMカードを取り出すピンを持っていないことが大半なので取り付けまでお願いすることをオススメします。その場合はわけのわからないイタリア語に割り入って英語かジェスチャーかなにかで意思を伝えましょう。

 

f:id:shingaryu:20190610080231p:plain

 

APN設定などは特に必要ありませんので、挿入して電源を入れた瞬間自動的にアクティベーションされて4G回線に繋がります。

(既に日本で格安SIMを使っている場合は既存のAPN設定を削除する必要があるかもしれません。要確認)

 

 

 めでたしめでたし

 

 

とはいかない…安心して(?)利用するためにもう一作業あります。

・MyTIMに登録

・MyTIMで基本プランをTIM Base New に変更

端的に言えばデフォルトで月額課金のプランが設定されていることがあり、それを解除するための作業なのですが、未確認情報が多いため単に手順を記述するだけにとどめます。

TIMの料金プランはよくわからないことが多いです。そこらへんのまとめはまたの機会に。

 

5. MyTIM

MyTIMへの登録はスクリーンショット付きの素晴らしい解説記事があるので参考にしてください。

MyTIMの登録方法 - y_bldgのブログ - Yahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/y_bldg/43227230.html

 

登録後、ログインしてMy TIM Mobileタブを開きます。

f:id:shingaryu:20190615210308p:plain

(一通りの作業をすべて終えた後の状態です。9.56€の残高も個人的にチャージしたものです。)


ページ下部のTariffa baseを確認してください。

これがTIM BASE NEWになって"いない"場合は、右側のMODIFICAボタンを押してプラン変更画面に進みます。

TIM BASE e Chat  → TIM BASE NEW とプランを変更するために、

青背景のチェックボックスでTIM BASE NEWを選択してPROCEDIをクリックします。

(※下記は変更完了後にもう一度変更画面を開いたものなので、現在プランの表示とチェックボックスの選択肢が逆になっています)

 

f:id:shingaryu:20190615211416p:plain

確認画面でそのままCONFERMAをクリックします。

(※実際はTIM BASE e Chat が一行目に表示されていると思います)

f:id:shingaryu:20190615212324p:plain

 

これで基本プランの変更が完了します。しばらくすると以下のようなSMSが届き、MyTIM上でも新しい基本プランで表示されるようになります。

f:id:shingaryu:20190616083658p:plain

 

6. まとめ

イタリアでもそこそこのインターネット環境を手に入れられます。