I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

※(2015/12/19) WordPressから引っ越しました。前のURLには自動リンクを設定しています。

YBRクイタ

YBRkuita_mini

さっきできあがってブログの背景に埋め込んだこいつ

それなりに時間かかったからブログの練習?もかねて作業メモを残しとく

 

blog2

 

バイクの元画像はこちら 個人的にこのアングルが一番クソかっこいい

 

この写真のバイク部分だけを、おなじみの画像編集ソフト『GIMP2』を使って切り抜く

例によって背景との境界が複雑なので『電脳ばさみ』を使用

今回はハンドル部分が特に複雑なので、ハンドル部をおおまかに、それ以外を正確に切り取った後ハンドル部を拡大して再度正確に切り取りという二段構え

最初は細かい作業になるから消しゴム使おうと思ったけど、勝手に境界指定してくれるの便利すぎるから背景切り取りについては全部電脳ばさみだねこりゃ

後、ハンドル部だけじゃなく車輪の内側とかも拡大して切り取ってます

blog3

 

つよそう

切りぬいてるときに気づいたけどハンドルの中央に(物理的に)何か乗ってる…なにこれ

→左ミラーでしょおじいちゃん

さりげなくナンバープレートを塗りつぶしていくプレイング

 

kuitaran_trim_mini

さて、クイタランはこちら

どっから取ってきたかというと、今Twitterアイコンにしてる白バイクイタの写真から。

尻尾が切れてるのは写真だとここに白バイのリアボックスが被ってるから。

 

まあ後はこの2つを縮尺合わせて組み合わせるだけなんすが…

あの

尻尾ないのおかしい

 

というわけでめんどくさがりながら別画像からクイタランの尻尾だけを切り取り、貼り付け。

繋ぎあわせについては拡大縮小と回転を使えば問題ない。

ただ撮影環境の異なる別の写真からの部品であるため色合いが合わない…

→『明るさ-コントラスト』をいじったらあっさり合いました。神のきもち

多少ならこれで合わせられるんね

 

そんで、やはり繋ぎ目に繋ぎ目感が出過ぎている。

ぼかせば2秒で解決すると思ったがそうでもない。今回の編集対象は絵ではなく写真なので、ぼかすことでぬいぐるみの細かい毛並みなどが消えてしまうと違和感があるってワケ。

 

blog4

どうなんだろね。結局うまくできなかった。

上の部分は近くの領域を移植して境界をぼかせばなんとかなった。

でも下の部分は…色の変化が激しい部分を移植して鏡像反転させて貼り付けると色の変化を緩やかにごまかせるが、結果として黒い部分が大きくなり穴が開いてるみたいになってしまった。

 

まあ素人だし、多少はね。

最後がアレだったけどこれで記事の最初にのせたYBRクイタの完成。

と思ったけどなんかバイクが暗すぎる癖にクイタランが鮮やかすぎるな…

ということでまたしても明るさとコントラストの調整。

バイクを明るく、クイタを暗くした。

これにしたがってコントラストも同じ方向に同じぐらい調整してやる。

最適な場所が分からないがとりあえずよさそうなところで決定。

明るさ-コントラストツール神かな

 

 

 

YBRクイタできました。

これをblog背景画像に貼り付けてアップロードして終わり。

いいっすね~~~~~~~~~~~

まあ欲を言えばクイタランの体勢が、バイクに乗ってるにしてはおかしいけどまあ

そもそもこれ停車してるバイクだからな

 

 

 

さてこういう投稿をこれから繰り返していけるのだろうか( ´◔ ‸◔`)