I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

新型コロナウイルス流行地域(イタリア)から日本への帰国 体験記

3月17日現在、新型コロナウイルス流行地域*1から帰国する日本人には以下の行動が求められます。 ・14日間の自宅待機用の住居を用意しておくこと (例:実家) ・公共交通機関以外で、空港から自宅までの移動手段を準備しておくこと (例:家族に車で迎えに来て…

イタリア生活レポ (食文化不思議系その1)

某ウイルスではなくあえて普通の生活レポを書いてみます。 10ヶ月のイタリア生活の中で不思議だった食文化。 記事が長くなってピザ・パスタ・コーヒーの3大巨頭で大半が埋まってしまったのでイタリア初級~中級者向けです。 不思議というか意味不明なものも…

【ポケモンAI】対面相性表からのPT構築自動生成

好きなポケモンで勝てるパーティはこう作る! 元1位によるPT組み方講座【ポケモン剣盾】 とても感銘を受けました。 今回は前回作成できた対面相性表を用いて、このPT作成手順をプログラムで自動化する、ということをやっていきます。 事前準備 ・ポケモン同…

ポケモンの対面相性を数値化してみる (Showdown シミュレーター使用)

これの応用。 shingaryu.hatenablog.com あとかなり昔に似たようなことやった気がする。精度が段違いだけど 前回記事で第8世代に対応したポケモンAIが完成しました。 今回は対戦中の最善手探索とは視点を変えた自由研究です。 ポケモン対戦AI(Percymon)はMin…

イタリア生活レポ (すごい系その1)

今日からイタリア在住ブロガーになるぜ! 昨年5月にイタリアに来たのですが、そこから3ヶ月分ぐらいパラパラ~と写真を見返して思い出した分を書きます。 シリーズ化したい。 長期休暇が長い この記事でも書いた通り(今年の冬は17連休がデフォ)、夏と冬の長…

Pokemon Showdown用 AI(Percymon) 第8世代対応

これの続編です。最後に「乞うご期待」とか書いといて全然更新してなかった shingaryu.hatenablog.com やっと更新作業が終わりましたよ github.com (更新が停止したプロジェクトをGitHubでフォークしてます。プログラムに興味がある人はDLして実行してみてね…

フィレンツェ・ピサ 観光施設予約方法メモ

※2019年12月時点での情報を掲載しています。 イタリア観光をする上で最も下調べに時間を費やすのが各観光施設のチケット予約だったりするので、自分が行った場所については日本語で情報を残しておこうと思った。 購入サイト上の細かい操作とかは説明してませ…

イタリアン式クリスマス休暇

まずは標準カレンダーから。 緑色のやつが祝日、水色のやつは会社休業日(うちだけ?) このカレンダーを見て、大抵の社員には次のような思考がはたらきます。 12/23(月) クリスマスの準備があるので休む 12/27(金) 3連休と土日に挟まれてるので休む 12/30(月)…

不法移民にならないために(イタリア滞在許可関連)

ふとブログを書こうと思ったので、そこそこ有益と思われる滞在許可関連についてまとめておきます。タイトルから先に思いついたんですが。 下書きも兼ねて現在イタリアで海外赴任者として生活するまでに至る流れを軽くまとめました。 全体の流れ 2018.12 サポ…

イタリアでプリペイドSIMを買う(TIM Tourist)

1. 読者の心を掴むキャッチーな文章 こんにちは イタリアに来てから1ヶ月が経ちました。 最初は水1つ買うにもオロオロしてなかなか情けない姿を街中で晒していましたが、 やっと日常生活を問題なく送れるようになってきました。 ボンゴレスパゲッティがうま…

イタリアに行きます

こんにちは。新年度も始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか ぼくはサンドウィッチマンのライブDVDを見始めました。週1で買ってるので今のところ2018から2013まで揃ってます。 伊達(太ってる方)のツッコミがいいですね こんな感じの。 ・大神源太か…

SSレア [トリック☆ジョーカー] 堀裕子

「…というわけで、新入社員のみなさんはこれらの金融機関を有効活用して、賢くお金を使っていきましょう。」 ぼく「心に残る良い講義であった。 これからも自身の更なる発展のために何が必要か、考え続けなければと感じた。今日はしっかり休んで次の業務に備…

Pokemon Showdown用のAIを発掘した

こんばんわ!城ヶ崎美嘉だよ! がりゅうです。 ちなみにデレマスで一番好きなアイドルは堀裕子です。 東京都、ラジオネーム「オオアリクイ」さんからのお便りです。 「がりゅうさん、どうもこんばんは。突然ですがぼくは最近ポケットモンスターサン・ムーン…

クイタランオンリーシングル3on3! 使用構築(クイタランクイタランクイタラン)

I'm KUITARIDER. I'm always full throttle. というキャッチコピーをぼくが売りにしていることはあまり知られていませんが、Twitterのアイコンの通り自他共に認めるクイタラン好きであるので、タイトルにあるクイタラン統一大会に参加しました。 chanmiss.bl…

初めてジムカーナの練習会に参加してきた

一つ前の記事にあるように最近バイクを買った ジムカーナ用である。 まあなんで借金をしてまで今買ったのかというと、今シーズン中にジムカーナを始めたかったから。なのでホントはもっと早く練習会に参加し始める予定だったけど自然の脅威に勝てなかったの…

新しいバイクを買った

バイク買った 40万。 まずはこの動画をみてほしい www.youtube.com ジムカーナっていうらしい。車でも同じレースがあるのでバイクっていうのを強調するならモトジムカーナ。 一言で言うなら狭くて曲がりくねったコースをどれだけ速く走れるかっていうレース…

シンデレラ5th SSA公演(2日目)

セットリスト評価 (良いと思った楽曲を評価基準ごとに列挙) 歌: ・ラブレター ・つぼみ ・Tulip ・エヴリデイドリーム(サビのみ) ・Snow Wings ・キラッ☆満開スマイル ・銀のイルカと熱い風 ・リトルリドル ダンス: ・エチュードは1曲だけ (今井麻夏) ・Lo…

第9回つくオフ

実はポケモントレーナーなのでつくオフに行ってきた 二次会費を含めても参加費と交通費が同程度にかかることで有名な、つくポケ主催のポケモン対戦オフです。つくばから出ればほぼ無銭イベだけど。 298poke.blogspot.jp 今回はシングルでエントリー。ちなみ…

佳村はるかのおたんじょうびかい 昼の部

日時: 2017年2月11日(土) 13時開演 出演者: 佳村はるか、洲崎綾、桜咲千依 会場: 新宿明治安田生命ホール http://media.amiami.jp/20170211_event.html 昼夜参加しましたがとりあえず昼の部だけ。 夜の部は神確定なので記事上がらなかったらイエスキリストの…

シンデレラ4thLIVE(SSA) 2日目

~2日目~ 例によって不良だから会場までバイクで行く せっかくなのでバイクの写真も載せよう 駐車場代は120円でした。125ccはえらい。 (ちなみにココ。↓) 市営さいたま新都心駅東口自転車等駐車場:一般財団法人さいたま市都市整備公社 昨日みたいな小道具…

シンデレラ4thLIVE(SSA) 1日目

1年越しの夢、ブビュ部が今日までその名を残してきた理由の一つでもある。 ~1日目~ 前日夜にえりぴょん(堀裕子の中の人)がこんなツイートをしてたから 出発前に全力ハニースプーン捜索兄貴になった。 まあ、 売ってなかったから自分で曲げた。 例によって…

リオオリンピック中でもできるポケソースマップの作り方

ポケソースマップの作り方です。出現場所と時刻がマークされた地図がスマホでも見られるようになります。

【つくオフベスト4】AIの評価値を利用したPT自動生成

自作のAIの評価値を利用してコンピュータでPT構築を自動生成しました。つくオフVGC2016ダブルの部ベスト4です。

ポケモンバトルのAIを作ってみたよ

※2020/2/16 追記 ソード・シールド環境ではこっちを開発しています shingaryu.hatenablog.com みんなこんばんわ。がりゅきゃんリーダーです(真顔)。 たった今世界で一番人権のない作業として名高い、排水溝の髪の毛取りの修行を終えたのですがつくづくハゲに…

ブログ移行してました

あけおめ(激遅) ある程度まとまったら投稿しようと思ってたんですが、そうするといつまで経っても投稿できなくなるのはこの空白の8ヶ月で学んだので全然作業終わってないこのタイミングで記事を書きます。 ブログをWordPressからはてなブログに移行しました…

Pokemon Onlineをポケモン対戦ライブラリとして使う

こんにちは ポケモン対戦って複雑なゲームですよね 一言で言うなら「相手のHPを先に0にした方が勝ち」ですが、相手のHPを0にするための攻撃技に様々な効果があったり、相手のHPは減らさないけど動きを止めて戦いを有利にする変化技があったり、攻撃技でHPを…

つくポケを振り返って

俺がつくばポケモン大好きクラブ、通称つくポケの存在を初めて知ったのは大学2年の6月、TLにこのツイートが流れてきたとき。 最初に思ったのは「なんでくら寿司?」ということだったが、とにかく、こんなものいつの間にできていたんだろうという感想だった。…

数値計算でポケモンのパーティを作る

ポケモン(シングルバトルを想定)のパーティを数値計算で自動生成してしまおうというお話 PTの強さを数値化できるモデルを用意し、その値が最大になるようなポケモンの組み合わせを探す。 計算は単純なダメージレースだけで、特性や補助技は一切考慮していな…

nasneを買いました

カテゴリ:自慢 世界一便利なネットワークレコーダー兼メディアストレージであるnasneを買ったら世界一便利な地デジ録画環境が整ったのでレビューっぽいものを書いてみる nasneとは nasne公式HP: http://www.jp.playstation.com/nasne/ ネットワークレコーダ…

全自動厳選機とかいう全人類の夢

椎名心美です 3ヶ月もブログを放置していたようだ、ORAS発売おめでとうございます 最近考えてること まずはこちら 話題になったのかよく分からんのですが、全自動で色違い捕獲、タマゴ孵化をできるシステムらしい 前半の方のハードウェア仕様について見てみ…