I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

コロナ期間中の海外渡航と入国制限をまとめて振り返ってみる

オミクロン株の話を聞いてふと思い立ちました。 自分は少し前までイタリアに長期滞在していたこともあり、このコロナ期間中に6回(片道) 日本とヨーロッパを往復しました。 「えっ!今って飛行機とか乗れないんじゃないの」って思う方も居るレベルだと思うん…

スペインに行きます

こんぺこ〜! 今度はスペインに3ヶ月間出張することになりました。 フライトは明日です。 終

イタリア帰国後3ヶ月並の感想

こんぺこ〜! 2年間暮らしたイタリアから帰ってきて約3ヶ月が経ちました。本来は帰ってきて2週間後とかに書こうと思っていたのですが無限の先延ばし癖によって3ヶ月後の記事になりました。一応2週間後あたりにメモっておいた内容を元に書いています。 おさら…

イタリアから帰ります

こんにちは、イタリア在住系ポケモンAI系モトブロガーのがりゅうです。 約2年間のイタリア生活を終えて日本に帰ることになりました。 ポケモンAI系の記事で僕を知った方もちらほら居ると思うので、改めて今までの僕の状況を説明すると、俗に言う海外赴任とい…

【ポケモンAI】Python製ポケモン強化学習ライブラリ「poke_env」のインストール

対象読者: ポケモンAIでルールベースAI or 強化学習とかをやりたい Python がちょっと読める github.com 目次 Pythonのインストール 既にインストールされているか調べる Pythonの新規インストール Showdown サーバーのローカル起動 Visual Studio Code での…

Pokemon Showdown のシミュレーターをポケモン対戦ライブラリとして使う

想定読者: プログラミングを学習したことがある人 Pokemon Showdown! という非公式の対戦シミュレーターがあります。 このWebアプリケーションのソースコードはGithubで公開されており(オープンソース)、誰でも閲覧、貢献(プルリクエストの送信)ができます。…

【ポケモンAI】モンテカルロCFRでナッシュ均衡を求める

続き。 shingaryu.hatenablog.com 前回はpoke_envという対戦シミュレーションライブラリと、CFR(Counterfactual Regret)というアルゴリズムを組み合わせて、1v1シングルバトルにおける最善手を計算してみた。 前回時点では手始めに片側プレイヤー視点での最…

【ポケモンAI】モンテカルロ法で"後悔"を学習する

たとえば次の2体のポケモンが1vs1でタイマン勝負をするとする。 ローブシン Lv.100 @くろおび てつのこぶし しんちょう H252 D252 S4 ・アームハンマー ・れいとうパンチ ・マッハパンチ ・こらえる フェローチェ Lv.100 @こだわりスカーフ ビーストブースト…

シングルバトルの選出アルゴリズムを考えよう(2)

コレの続きshingaryu.hatenablog.com (3)有利対面数法 計算手順: (1)自分PT(6匹)と相手PT(6匹)のポケモンごとの相性を表す対面相性値表を用意する。 (2)自分PTの中から3匹を選出として選ぶ。 (3)選出された3匹について、各相手ポケモンに対して対面相性値が…

【お勉強】ポケモン対戦の自動シミュレーションと勝敗予測

お勉強記事に近い。けどせっかく分かりやすい結果があるので軽くブログを書いてみる。 最近流行りの機械学習(ただのマイブーム)を使って、ポケモンの組み合わせからシングルバトルの勝敗を予測する予測器を作成してみたお話です。 まだ実用性のあるものはで…

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 2.0

ポケモン剣盾 パーティバランス計算機https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/ アップデート内容 UIデザインの全体的な改良 フォントサイズ、余白などを見直して画面の小さなスマホでも見やすいように改良しました。また、各所に説明文を設け、簡単な使い方…

がりゅう、イタリアでバイクを買う

この記事ではがりゅうがイタリアでバイクを購入するまでのサクセスストーリーを紹介します。 (前提) イタリアのトリノという街に仕事の都合で住んでます。 もくじ 近所にできた謎のバイク屋 (9月頭) 運転免許証の申請 (9月中旬) 謎のバイク屋で話を聞く (9月…

イタリア(EU)の運転免許証への書き換え ~ACI編~

前回のあらすじ shingaryu.hatenablog.com 上の記事を書いた時点ではその後はただ待ってるだけで(コンサルが適当に処理してくれて)本物の運転免許証が家に郵送されてくるのかと思っていたが、どうも違うらしい。 前回までの手続きでは運転免許証の申請に必要…

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 1.3

Pokémon VGC Team Performance Evaluator(ポケモン剣盾 パーティバランス計算機) https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/ アップデート内容 候補ポケモンの追加(10匹) シングルバトル環境の変化に応じて、以下の10匹をDBに追加しました。 ・リザードン ・ジ…

イタリアにおけるバイク関連の法的制度

バイクの種類、呼び名 ・Motociclo/Motocicli 一般的な(原付でない)バイクのこと。 ・Ciclomotore/Ciclomotori 原付。スクーターやモペッド。 法的な区分ではMotoveicoloという呼び方もあります(上2つとの関係はよくわからず)。 ただ、一般的(特に会話中)に…

イタリア(EU)の運転免許証への書き換え ~Anagrafe編~

たまにはこういう記事を書いてみようと思う。 タイトルも検索に引っかかりやすいように普通な感じにしておいた。 イタリアで効力を持つ運転免許証 イタリアで車を運転するために何が必要か。そう、運転免許証である。 関連する運転免許証は次の3つがある。な…

シングルバトルの選出アルゴリズムを考えよう(1)

むかしむかしあるところに、対面評価値表(※)がありました おじいさんとおばあさんは、この対面評価値を使ってシングルバトルの選出を最適化できないかと考えました。 すると、川から大きなアルゴリズムがどんぶらこどんぶらこと流れてきました。 ※あらかじめ…

ポケモン剣盾 イタリア語版 個体値ジャッジ

ポケットモンスター ソード・シールドをイタリア語版でプレイしている日本人向けの記事です。 個体値の個別評価(高い順):31 Stellare (並外れた)30 Eccellente (素晴らしい)26~29 Notevole (相当な)16~25 Normale (ふつうの)1~15 Sufficiente (十分な)0 Medi…

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 1.2

Pokémon VGC Team Performance Evaluator(ポケモン剣盾 パーティバランス計算機) https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/ アップデート内容 候補ポケモンの追加(19匹) 主に鎧の孤島解禁ポケモンを含む19匹が新たにパーティーポケモン、仮想敵として選択でき…

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 1.1

Pokémon VGC Team Performance Evaluator(ポケモン剣盾 パーティーバランス計算機) https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/ 画面イメージ(PC) 画面イメージ(スマホ) ポケモン剣盾の対人戦におけるパーティーバランスを計算するツール(Webアプリケーション)…

日常に潜むイタリア語

ベンベヌーティ! 皆さん、日常生活には色々なものが潜んでいますよね。危険だったり、泥棒だったり、眉だったり、影だったり。 ということで、今日は日本在住歴27年の私が日常に潜むイタリア語を紹介してみたいと思います! ショッピング・飲食店シリーズ P…

【ポケモンAI】PTの対面相性評価ツール

基本機能だけ完成しました。 ※6/17追記 新URL移行のため、こちらのページは閉鎖します。下記の更新記事をご覧ください。 https://shingaryu.github.io/combination-calculator/ shingaryu.hatenablog.com PC (上段右にスペースが空いているのは気にしない) …

【ポケモンで理解する】ゲーム理論を勉強したお (戦略形ゲーム編)

ゼミナール ゲーム理論入門 作者:渡辺 隆裕 発売日: 2008/04/08 メディア: ハードカバー 読んだ。 内容のうちポケモン対戦に当てはめられる部分を解説(?)していく。 時間がかかりそうなのでとりあえず戦略形ゲームの部分だけ。 戦略形ゲーム ゲーム理論は価…

新型コロナウイルス流行地域(イタリア)から日本への帰国 体験記

3月17日現在、新型コロナウイルス流行地域*1から帰国する日本人には以下の行動が求められます。 ・14日間の自宅待機用の住居を用意しておくこと (例:実家) ・公共交通機関以外で、空港から自宅までの移動手段を準備しておくこと (例:家族に車で迎えに来て…

イタリア生活レポ (食文化不思議系その1)

某ウイルスではなくあえて普通の生活レポを書いてみます。 10ヶ月のイタリア生活の中で不思議だった食文化。 記事が長くなってピザ・パスタ・コーヒーの3大巨頭で大半が埋まってしまったのでイタリア初級~中級者向けです。 不思議というか意味不明なものも…

【ポケモンAI】対面相性表からのPT構築自動生成

好きなポケモンで勝てるパーティはこう作る! 元1位によるPT組み方講座【ポケモン剣盾】 とても感銘を受けました。 今回は前回作成できた対面相性表を用いて、このPT作成手順をプログラムで自動化する、ということをやっていきます。 事前準備 ・ポケモン同…

ポケモンの対面相性を数値化してみる (Showdown シミュレーター使用)

これの応用。 shingaryu.hatenablog.com あとかなり昔に似たようなことやった気がする。精度が段違いだけど 前回記事で第8世代に対応したポケモンAIが完成しました。 今回は対戦中の最善手探索とは視点を変えた自由研究です。 ポケモン対戦AI(Percymon)はMin…

イタリア生活レポ (すごい系その1)

今日からイタリア在住ブロガーになるぜ! 昨年5月にイタリアに来たのですが、そこから3ヶ月分ぐらいパラパラ~と写真を見返して思い出した分を書きます。 シリーズ化したい。 長期休暇が長い この記事でも書いた通り(今年の冬は17連休がデフォ)、夏と冬の長…

Pokemon Showdown用 AI(Percymon) 第8世代対応

これの続編です。最後に「乞うご期待」とか書いといて全然更新してなかった shingaryu.hatenablog.com やっと更新作業が終わりましたよ github.com (更新が停止したプロジェクトをGitHubでフォークしてます。プログラムに興味がある人はDLして実行してみてね…

フィレンツェ・ピサ 観光施設予約方法メモ

※2019年12月時点での情報を掲載しています。 イタリア観光をする上で最も下調べに時間を費やすのが各観光施設のチケット予約だったりするので、自分が行った場所については日本語で情報を残しておこうと思った。 購入サイト上の細かい操作とかは説明してませ…