I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 2.0

ポケモン剣盾 パーティバランス計算機
https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/

 

アップデート内容

UIデザインの全体的な改良

フォントサイズ、余白などを見直して画面の小さなスマホでも見やすいように改良しました。また、各所に説明文を設け、簡単な使い方をその場で確認できるようにしました。

f:id:shingaryu:20201110073927p:plain

 

f:id:shingaryu:20201110073941p:plain

 

 

候補ポケモンの追加(39匹)

冠の雪原解禁ポケモンを含む39匹が新たにパーティーポケモン、仮想敵として選択できるようになりました。

f:id:shingaryu:20201110074443p:plain

 

パーティ設定 ポケモン名の直接入力機能を追加

今までパーティのポケモンはリストからの選択でしか設定できませんでしたが、キーボードからの直接入力に対応しました。

※同じポケモンに複数の型が存在する場合、入力するポケモン名は同じとなってしまいます。サジェスト結果も複数表示されるため、どちらをタップするかによって区別することができますが、この扱いについては検討中です。

f:id:shingaryu:20201110074650p:plain

 

パーティ設定 個別評価グラフの追加

パーティ設定の各スロットの右横に「グラフ」ボタンを配置し、ポケモン単体での対面評価値グラフを確認できるようにしました。

f:id:shingaryu:20201110075349p:plain

 

各仮想敵への強さ評価方法の変更

従来「各仮想敵への強さ評価」という名前で表示されていたものを、新しい評価値グラフに置き換えました。グラフとしての表示内容は同じですが、計算方法が異なります。

以前の記事で「最大値最小法」と紹介したアルゴリズムに基づいています。

※検索タブから利用できるいくつかの評価メソッドの中身も、この結果を利用するように変化しています(「PTが最も苦手なポケモンへの強さ」など)。

shingaryu.hatenablog.com

 f:id:shingaryu:20201110075629p:plain

 

 

各選出の平均評価グラフの追加

新機能です。パーティから3匹を選ぶ20通りの選出それぞれに対して、有利不利の期待値を表示します。これは十分な数のランダムPTに対して選出計算機能(未公開)を用い、その選出が1試合あたりに見込める有効度(相対値として考えてください)を平均的に算出しています。大まかに書くと、次のようになります。

(選出が採用された試合の評価値の合計) / (選出が採用された試合数)×(選出の採用率)

※その選出が最善選出と判定されることを「採用」と表記しています

f:id:shingaryu:20201110080652j:plain

 

ポケモンの平均評価グラフの追加

新機能です。上記と同様のランダムPT相手の計算結果を用いて、そのポケモンがPTに存在することで1試合あたりに見込める有効度を算出しています。

(最善選出に含まれた試合の評価値の合計) / (最善選出に含まれた試合数)×(最善選出に含まれる確率)

注意点としては、ポケモン単体の対面評価値(の合計)とは一致しません。PTの中の他のポケモンとの3匹の組み合わせの中で、どれだけ有利を重ねられるかという指標で、今のPTの中での総合的な活躍の度合いを表します。

f:id:shingaryu:20201110081727j:plain