I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

クイタランオンリーシングル3on3! 使用構築(クイタランクイタランクイタラン)

I'm KUITARIDER. I'm always full throttle.

というキャッチコピーをぼくが売りにしていることはあまり知られていませんが、Twitterのアイコンの通り自他共に認めるクイタラン好きであるので、タイトルにあるクイタラン統一大会に参加しました。

 

chanmiss.blog.fc2.com

タイトルが全てを表しています。クイタランオンリーの3 on 3 シングルバトルです。

 

f:id:shingaryu:20171011224910j:plain    f:id:shingaryu:20171011224928j:plain

こんな感じです。e-sportsですね。

 

こんな感じの環境予想をしてからPTを組みました。クイタラン環境ってなんだ

・仮想敵がクイタラン(炎タイプ)しか居ないので、攻撃技は水・地面・岩のどれか1つを持てば十分

・特性:しろいけむり の存在のため、能力ランクを下げる技はあまり有効ではない

・火力が乏しく、積み技も少ないため耐久型が相対的に有利

ポケモン自身の能力がカスなので持ち物がめちゃくちゃ重要

 

実はポケモンで真面目にPTを考えて育成するのは軽く1年ぶりとかだったので、意味不明なクイタランを3匹育て上げるだけで社会人の貴重な土日を潰してしまい軽く鬱病になりました。

というかいざ育成を開始してみたら、こんなアイコンしてるぼくが第6世代で一匹もクイタランを育てていなくてキレました。

 

~~~構築紹介~~~

f:id:shingaryu:20171011215320g:plainf:id:shingaryu:20171011215430g:plainf:id:shingaryu:20171011215452g:plain

 

 

f:id:shingaryu:20171011220345g:plain

クイタラン(NN: ホリタラン) ♂ @ジメンZ

しろいけむり

ようきAS 161-149-86-×-86-128

・あなをほる

・はたきおとす

・ちょうはつ

ギガインパクト

ジメンZ芸人。実はジメンZあなをほるは今大会のルール上唯一確1をとれる超人気技である。そのため6回の対戦中半分くらいは最速ジメンZ同士のアツイ決闘を見ることができた。

初手で同速勝ちして1匹落とせたらほぼ勝ち。身代わりとかで適当にかわされたときや、1匹落としたあとの2匹目には はたきおとすorちょうはつを打って起点にならないように後続に繋ぎます。 

単発のあなをほるのメタられ方がハンパなかったので、がんせきふうじと両立させた方が動きやすかったと思いました。

 

 

f:id:shingaryu:20171011220345g:plain

クイタラン(NN: ヒロイタラン) ♂ @ウイのみ

くいしんぼう

ひかえめBCベース  160-×117-172-86-87

・めざめるパワー岩

・リサイクル

・どくどく

・まもる

最初に環境を予想したとき、「みんなこんなアリクイのためにめざパ粘んないだろうし物理技環境やろーー」と思ったのでB振りです。実際はみなさんクイタランに真剣だったのでそんなことありませんでした。あとは同族意識でSに12振っています。

どんな相手にもそこそこ対応できるオールラウンダー、あるいはミッドフィルダー(真ん中にいるので)。タイマンではまずどくどくから入り、まもるで様子を見た後普通に打ち勝てそうであればめざパ、持ち物ありめざパなど超火力相手にはまもるリサイクル連打と後続への交代でなんとかターンを稼ぎます。

2番目に置いてましたが、相手の型が分かってからの方が動きやすいのと、交代ができないラス1相手にはどくまもが強いので、最後の方までとっておくことも多かったです。

個人的にはクイタランの特性と技をうまく活用できたベストな型だと思う。ただSはもう少し上げてもよかったかも

どうでもいいですがこいつを育て上げるためにサンムーンで初めてポケモンをレベル100にしてぎんのおうかんを使いました。時間と金をかけて子供を高等教育機関に送る親の不安な気持ちがよくわかりますね。

 

 

f:id:shingaryu:20171011220345g:plain

クイタラン(NN: ネムリタラン) ♂ @じゃくてんほけん

しろいけむり

わんぱくHBD 192-117-116-×-98-86

・がんせきふうじ

・ねむる

・ねごと

・たくわえる

本PTのラスボス。恐怖のアリクイ(みんなアリクイだが)。

舐めた火力の物理相手に繰り出して弱保を発動させた後、ねむるねごとたくわえるがんせきふうじで好き勝手に料理します。そもそも本ルールは基本的に抜群技しか使わないので弱保が強いです。それに加えてZ技以外の火力はせいぜい特化めざパで5割程度といったところなので、たくわえる一回積むだけでも抜群の安心感が生まれます。

努力値は持ち物なし特化めざパ確3調整、残りH→Bです。これにより大抵の技は2発耐えるのでねむるが間に合うようになります。

まあ実際はねごとでねむるが連発したり、、、Z技で葬られたりしたり、、、事故も多かったですが、先発のアタッカークイタランの補完として繰り出しが効く高耐久なクイタランは立ち回り上使いやすかったです。

実は通信対戦でNNが見えることを知らなかったのでめちゃくちゃネタバレなNNにしてしまいました。こんな名前してるのにどくどくを打ってくれた対戦相手の方、公平な対戦をしてくださりありがとうございます。

 

 

 

一応回し方みたいなのは

ルート1: 先発ジメンZ→(動いて1匹落とせたらまあ勝ち)

ルート2: 先発ジメンZ→(同速負けして落とされる)→ネムリタランで起点にして2匹ぐらい落とす→最後にヒロイタランで確殺

です。クイタランミラーでの立ち回りを考慮しないといけないのなんて今大会くらいなんじゃないでしょうか

 

-----------------------

結果は以下にまとめてくださっていますが4-2で全体3位でした。こんなカスポケモン相手に結構頑張って考察したので優勝したかった… 悔しさをバネに来年(是非開催してくださいお願いします)も頑張ります。本当に楽しかったです。

chanmiss.blog.fc2.com

 

 

I'm KUITARIDER !!

f:id:shingaryu:20171011225728j:plain