I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

イタリアから帰ります

こんにちは、イタリア在住系ポケモンAI系モトブロガーのがりゅうです。

 

約2年間のイタリア生活を終えて日本に帰ることになりました。

ポケモンAI系の記事で僕を知った方もちらほら居ると思うので、改めて今までの僕の状況を説明すると、俗に言う海外赴任という形で2年間イタリアの子会社に在籍していました。

国籍も変わらないし戸籍(住民登録ではない)は残るのですが、日本の住民票がなくなります。住民税を払わなくてよくなります。運転免許証はなぜかイタリアで没収されるきまりなので日本で再発行しないといけません。

 

イタリアに来る日本人は芸術・飲食・アパレル関係の人が大半なので、ソフトウェアエンジニアとしてイタリアに来ているという僕の理由は自己紹介の時点でかなり変人感がありました。ソフトウェアなら、普通はカリフォルニアとかに行くと思います。

 

イタリアはいい国です。日本のアニメやゲームも大抵はヨーロッパの都市をモデルにしていたりするので、旅行好きでない僕でも街の雰囲気や景色には圧倒されました(今は慣れた)。ARIAというイタリアのベネチア舞台のアニメがあるそうなのですが、いつか見てみたいと思います。ただリアルなベネチアは狭くて物価が高いだけの離島なのであんなにかわいい女の子は15歳ぐらいで家出すると思います。

あと料理がうまい。毎週宅配ピザを頼んでいます。

 

イタリア人もいい人です。全体的におしゃべり好きなので頼んでなくても勝手に喋ってるイメージがあります。見るからに外国人の僕にも道を聞いてきたりするのでそれは謎です。(最近はスリの手口か!?と警戒しています)。

まあ、奔放的に生きてる感じがするのでスーパーの店員とかの、ローテンション状態のイタリア人は別に優しくありません。

 

他にもいろいろありますがコロナウイルスも蔓延してる中、日本以外の国で色々な経験を積めたのはよかったと思っています。一番学んだことは、世の中には知らないことがたくさんあって、自分が知ってることはその中のほんの少しでしかないということかもしれません。

 

アディオス!