I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 1.1

Pokémon VGC Team Performance Evaluator
(ポケモン剣盾 パーティーバランス計算機)

https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/

 

画面イメージ(PC)

f:id:shingaryu:20200617190947p:plain

 

画面イメージ(スマホ)

f:id:shingaryu:20200617191034p:plain

 

ポケモン剣盾の対人戦におけるパーティーバランスを計算するツール(Webアプリケーション)です。上記のURLにアクセスすればPCでもスマホでも使えます。

基本説明は、こっそりと公開していた過去記事にもありますが、改めてまとめます。

 

概要

パーティーバランス計算ツールです。現行のレーティングバトルで使用率が高いポケモンが型情報込みで登録されており、さらにこのポケモン同士の1対1の対面相性がシミュレーター上での対戦結果を元にサーバー上に蓄積されています。

これらの登録済みポケモンを候補として最大6匹まで選択したパーティーの、総合的なバランス(どのポケモンに強くどのポケモンに弱いか)をグラフ表示します。

登録済みポケモンと対面相性値のリストは固定なのですが、随時更新予定です(鎧の孤島も解禁されたので)。

 

パーティー設定

ポケモンを6匹まで選択できます。ポケモン名のラベルか、その横の「選択」ボタンからポケモン選択画面を開きます。

ポケモン選択画面ではこちらが事前に選んだ46匹のポケモンが型(技名、努力値など)の情報と共に一覧表示されます。右下のOKボタンでパーティーポケモンリストに反映させてください。

ポケモン名左側のチェックボックスで、そのポケモンをパーティーに含めるかどうかを設定できます。(一時的なONOFFにお使いください)

 

注意点:

ポケモンの型情報の日本語化がまだ完全ではありません。現状はポケモン名のみの日本語表示となっています。

・同じポケモンで、型のみが異なるものも存在しています。

・現状は同じポケモンをいくらでもパーティーに設定することができます。

・不完全な日本語化に伴って、並び順も英名の昇順(ギルガルド→Aegislashが先頭)になってしまっています。改善予定です。

 

グラフ(各仮想敵への強さ評価)

上で設定した最大6匹のパーティーを総合評価して、各ポケモン(同じく46匹)に対してそのパーティーが総合的に有利か、不利なのかを数値で示します。棒グラフをクリックまたはタップすると具体的な数値が表示されます。

例えば下図ではエースバーンに対する相性の総合評価は1987ポイントで、比較的有利であることを表しています。数値がマイナスの場合は不利を表します。

 

注意点:

・同名(型が異なる)ポケモンを区別する手段がありません。改善予定です。

・グラフの目盛りは-4096~4096で固定ですが、パーティーの組み合わせによっては値の絶対値が4096を超えることもあります。その場合は棒グラフをクリックして実際の値を確認してください。

f:id:shingaryu:20200617232758p:plain

 

検索設定

(鋭意開発中!)

設定したパーティーに対してあらゆる指標で他の候補ポケモンを評価し、その評価値の高い順に表示します。

具体的には、現在は「相性補完」という指標でのみ検索が可能です。下図ではカビゴンが評価値0.5000で第1位であり、現在のパーティーに対してはカビゴンが最も相性補完に優れているポケモンと計算されています。

 

注意点:

・同名(型が異なる)ポケモンを区別する手段がありません。改善予定です。

・検索結果のポケモンの詳細表示、パーティーへの追加など、この画面から直接行える操作を充実させる予定です。

 

f:id:shingaryu:20200617233335p:plain

 

その他

Webサイトのプラットフォーム(Heroku)側の制限で、一定時間アクセスがないとサーバーが一時停止するような仕様になっています。このタイミングでアクセスした場合、サーバー機能の再開に時間がかかりタイムアウトとなる場合がありますので、何回か更新ボタンを押して対応してください。

現状ではそんなに大勢のアクセスは想定していないので、急にサーバー落ちしたらすみません。

なにかご意見ありましたら、この記事のコメント欄にどうぞ。