I'm KUITARIDER.

がりゅうさんのサイキックミラクルブログ

【ポケモンAI】パーティーバランス計算ツール Ver. 1.3

Pokémon VGC Team Performance Evaluator
(ポケモン剣盾 パーティバランス計算機)

https://pokemon-tp-eval.herokuapp.com/

 

アップデート内容

候補ポケモンの追加(10匹)

シングルバトル環境の変化に応じて、以下の10匹をDBに追加しました。

リザードン

・ジュラルドン

オノノクス

ドサイドン

アローラサンドパン

モロバレル

・ピクシー

・ゲンガー

アローラキュウコン

ポリゴンZ 

 

仮想敵選択のデフォルト値を変更

ランクマッチにおける禁止ポケモンの設定とそれに伴う使用率の変化に伴って、仮想敵のデフォルト値を変更しました。

 

f:id:shingaryu:20201011080514p:plain

 

評価方法「指定した仮想敵への評価値」の追加

検索タブ>評価方法 から選択できる評価方法を追加しました。

仮想敵を具体的に4匹まで選択し、それらの仮想敵に全体的に強いポケモンを順位付けして表示します。

・設定できる仮想敵は「仮想敵選択」タブで選択しているポケモンです。

・PT候補内(後述)、かつ現在のPTに設定していないポケモンの中から検索されます。

・「評価値」欄は指定した仮想敵に対する対面評価値の合計です。

・現状は同一の仮想敵を複数選択できるようになっていますが、修正予定です。

 

※画像注 :「Battle Team」タブは実際のアプリには存在しません

f:id:shingaryu:20201011073446p:plain

 

評価方法「PTの苦手の合計」追加

検索タブ>評価方法 から選択できる評価方法を追加しました。

現在のPTに追加したとき、PT全体の苦手の合計値が低くなるポケモンを順位付けして表示します。

・PT候補内(後述)、かつ現在のPTに設定していないポケモンの中から検索されます。

・「評価値」欄は以下の手順で計算した値です。

     (1)現在のPTにそのポケモンを追加した新しいPTを考える

     (2)仮想敵ごとにPTの総合力(対面評価値のPT合計)を計算していく

     (3)負となった値のみを足し合わせる

 

f:id:shingaryu:20201011073514p:plain

PT候補選択機能の追加

仮想敵と同様に、PT候補ポケモンの選択機能を追加しました。ここでチェックマークをつけたポケモンは以下の項目のリスト表示に用いられます。

・パーティ設定で選択できるポケモンのリスト

・検索機能で「検索結果」に列挙されるポケモンのリスト

 

f:id:shingaryu:20201011080145p:plain